中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ / ペルーを中心に中南米旅行一筋年。あなたの思い出に残る旅行のお手伝いをさせて頂きます。

ENGLISH中文

中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ

LATINO

ラティーノのつぶやきブログ

TRANSIT

2010.02.19
 

いよいよ発表されましたね、Appleの新商品「iPad」。
皆さんは買いですか?ひとまず商品が出るまで検討ですか?絶対買わない!と宣言までしてしまってますか(苦笑)?
大半の方がそうかと思いますが、私も今は買わない派です。ただ、今後日本でも電子ブックとして小説、新聞、雑誌、映像コンテンツとして映画、テレビ番組なんかが大々的に購入、配信されるのであれば、是非買ってみたいと思っています。
といっても、すぐにこういったものが出揃いそうもないらしいので、しばらくは静観となりそうです。

正直、最近までは全力でアンチ電子ブック派で、もちろん本で読んだほうが読みやすいし、扱いやすい、愛着がわくと考えていたのですが、最近の携帯は画面も大きくなって文字を読むということにも大分抵抗はなくなってきました。
もちろん気に入ったものは本として持っておきたいし、重みのある文章はやはり本で読みたいと思っています。
さらっと読む程度の本、雑誌類は読んでも溜まっていくだけなので、いろんな費用を考えれば紙の本より多少安くなるでしょうから電子ブックのデータでも問題ないのかなと(この辺はうまくバランスをとっていきたいです)。。

ここ数年、いろんな雑誌の休刊、廃刊が決定されて少し寂しいですが、音楽業界であったような既存システムの解体と新しいシステムとして再構築が行われて、今まで考えもしなかったようなまったく新しいメディアが生まれるかも?
出発業界の方々は戦々恐々だと思いますが、いち一般読者としてわくわくするような取り組み期待してます!がんばってください!!

何故こんな記事を書いたのかというと、2年前に発売されて、Amazonなどでは売り切れ、4,000円の中古価格がつけられているトラベルカルチャー誌「TRANSIT」のアンデス号がiPhone/iPod touchアプリに移植され、今月発売されました。
(こっそりと弊社も写真を提供させていただきました。)

見開きB4大をそのまま移植しているだけなので綺麗な写真の迫力がなくなってしまっているのはちょっと残念ですが、タッチすることでのズーム機能や、独特な文字部分のスクロール機能など、iPhoneの特性を活かした操作はスムーズで触っていて楽しいです。
紙の質感といい、重みといい、これこそ絶対に雑誌として持ちいただきたい一冊ですが、手に入らないと肩を落とされている方には朗報です!すでにお持ちの方でもいつもポケットにTRANSITを。
115円と安いので、iPhone/iPod touchをお持ちの方は是非!
iTunesへのリンクはこちらから
TRANSITさんの紹介ページ

ANDES_icon.jpg
(TRANSITさんより拝借)
003_p026-027_prologue.jpg
(TRANSITさんより拝借)
p036-037_WHATSANDES.jpg
(TRANSITさんより拝借)

最後にTRANSITさんの編集長さんの言葉を。
「紙に刷る意味」をいつも頭で反芻して

********************************************************************
雑誌の休刊は今年も続出するだろう。当然TRANSITだっていつでも崖っぷち。
でも紙に刷る意味を忘れてはいないし、明確に説明もできる。
文字を読むのはネットも紙も同じだから、ネットは本来の敵でもないし、
紙不況の原因じゃない。ネットも文字と画像の配列であり、画面で見るか
紙で見るかの違いだけ。それぞれ特性があって、「間」がある。
人間の複雑な思考回路は、どちらを選択したいかを瞬時に判断している。
そこを作り手が理解して編集しないと、編集者なんて必要ない。
勘とリズム感だけでやってきた僕が言うのもおこがましいのだが。

これからも全力で紙に刷る意味を雑誌自体で語っていく。
その意味を、整合性を、説明できなくなったら即退場する。
その覚悟と準備はいつでもできている。
さあ、またまた逆風の荒れた海へ漕ぎ出しますよ。
********************************************************************

期待してます!!

(C.M)

最近投稿した記事
チリ渡航時の必要書類につきまして

少しずつですが各国、入国条件も緩くなり出張や海外旅行も行けるようになってきました! ワクチン接種証明書やPCR検査の陰性証明書の提示は一般的になりつつあるなかさ…

2022.03.08
「ミラベルと魔法だらけの家」上映記念コロンビアフラワーレセプションが開催されました。

コロンビアを舞台にしたディズニー映画作品「ミラベルと魔法だらけの家」上映記念しコロンビア大使館およびコロンビア花卉輸出協会様によるフラワーレセプションへ参加して…

スタッフブログコロンビア
2021.11.27
ペルー映画祭オープニングイベントへ参加いたしました!

この度11 月27 日から12 月10 日の期間に、東京の新宿K’s cinema にて開催されます「ペルー映画祭」にむけて、ペルー大使館にてオープニングイベン…

スタッフブログペルー
2021.11.25
海外オンラインツアー投票キャンペーン2021にて10位に選ばれました!

この度「海外オンラインツアー投票キャンペーン2021」にてラティーノは10位に選ばれました! https://mottokaigai.jp/event/onli…

バーチャルツアー
2021.06.30
海外渡航者のPCR検査「陰性証明書」について

徐々に徐々にではありますが、日本から海外に渡航できるようなってきました。 現在、各国に入国するにはPCR検査の陰性証明書の提出が必須となっております。 それも、…

2021.05.27

中南米・ペルーの旅行について
お気軽にご相談ください。

LATINO

中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ

電話でのお問い合わせはこちら

【電話お問い合わせ受付時間】
【受付時間】9時30分〜17時30分 【定休日】土日祝日

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

わたくしたち中南米スペシャリストが皆様のご希望にお応えします。
お電話、メールでお気軽にご相談ください!

このページ 上部へ移動ページ上部へ

ご検討中の方へ

ラティーノグループサイト

  • Turismo Japon paquetes turísticos hacia Japόn.

    “TURISMO JAPON” somos un equipo profesionalizado en la cultura Latinoamerica y ofrecemos paquetes turísticos hacia Japόn.

  • LATINO English siteLATINO English site

    [For Travel Agencies] LATINO English site

  • [旅行社相关人员] LATINO 中文网站

アクセス

渡航手続き・安全対策について