中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ / ペルーを中心に中南米旅行一筋年。あなたの思い出に残る旅行のお手伝いをさせて頂きます。

ENGLISH中文

中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ

LATINO

ラティーノのつぶやきブログ

キューバ ビニャーレスの谷へ行ってみた。

2013.11.13
,, 

ハバナから終日ビニャーレスの谷ツアーが出ています。 ハバナを出ると道のりはのんびりした景色に変わります。

DSC_0054.jpgDSC_0055.jpgDSC_0064.jpgビニャーレスはハバナから北へ約220km位。エルミタの谷と呼ばれる美しい景色を見に出かけました。 途中、ハバナから北に190kmにあるピナール・デル・リオの町に立ち寄りました。

DSC_0155.jpg

DSC_0156.jpgあれれ、おっきな豚が街中を歩いているよ・・誰も気にしていないようだけど飼い主はどこに・・・? 

 

ピナール・デル・リオはコーヒーや葉巻、タバコの生産地で知られています。また、ラムにグアバの実を入れて寝かせて作るグアヤビータデル・ピナールという人気のラム酒も。 ラム酒工場見学2.jpgラム酒工場見学.jpg

 

 

 

 

 

ラム酒工場見学3.jpg

ツアーではラム酒工場と葉巻工場の見学をしました。グアバの実の甘ーい香りとラム酒のいい香り。アルコール度数は40度!私は下戸なので残念ながらほんの一口しか口にできませんでしたが(もったいない!)、なんとも甘い良い香りが漂っておりました! 生産数が少なくてここでしか買えないので、遠くからわざわざ買いに来る人も多いそうです。

葉巻工場の方は、たくさんの女性たちが湿らせたタバコの葉1本1本を手でくるくる巻いて葉巻を作る行程から製品が出来上がるまでを見学しました。 写真撮影不可で残念!ピナール・デル・リオはコイーバなど高級葉巻に使われる上質なタバコの葉の産地としても知られています。 

DSCN0556.jpgピナール・デル・リオのマヨール広場をご紹介。 街の憩いの場所のようです。 子供たちや犬が戯れていたり、絵葉書やアクセサリーなどを売っている露店もならんでいました。

DSCN0554.jpgDSC_0153.jpg

 

 

これぞザ・キューバ! くわえ葉巻にラム酒をたしなむしぶ~いオジサマ。あまりにこの景色にぴったりで絵葉書のようだったので声をかけて写真を撮らせていただきました。ひょっとしたらここのマスコットおじさんなのかな。(笑)今回の旅行で1、2を争うお気に入りの写真になりました。

DSC_0147.jpgDSC_0145.jpg

リヤカーの野菜&フルーツ屋さん。

 

ピナール・デル・リオを出発し、文化遺産に登録されている渓谷ビニャーレスへ出発。

緑豊かな山や奇岩、先史時代の洞窟といった自然景観のなかにタバコの葉を乾燥させるための独特な木造建築が点在しており、その美しい風景が文化遺産として認められて登録されました。

DSC_0077.jpgDSC_0081.jpgDSC_0161.jpg

 

ビニャーレスの谷にある岩肌に先住民によって描かれたという巨大な壁画。
壁画は高さ20m以上、幅は120m以上もあって、赤い色の人間、動物や恐竜の絵が描かれています。90年ほども経っているそうだけど、すごく色鮮やか! 雨風にさらされているのにどうしてこんなにしっかり残っているのだろう?

丸い優しい形の山々がつらなります。もっと天気がよかったらなぁ。

 

ビニャーレスの谷には岩の洞窟がたくさんあります。そのうちの一つ、インディヘナの洞窟(Cueva del Indio)の見学ができます。 洞窟入り口ではサトウキビジュースを搾って飲ませてくれる。(有料) 虫になった気分がする味・・(笑)

DSC_0093.jpgDSC_0086.jpgDSC_0096.jpg

かつて先住民インディヘナが住んでいたといわれる洞窟内はひんやり涼しい。 植民地時代には奴隷の隠れ家、独立戦争時代には革命家チェ・ゲバラの隠れ家にもなったそうです。

 

自然が作り出した鍾乳石の間を、途中からはボートに乗って進みます。

DSC_0101.jpg DSC_0110.jpg DSC_0116.jpg

洞窟探索の後はキューバ音楽を聴きながらのランチです。しまった~ランチの写真撮るの忘れた~。 陽気なキューバ音楽は気分を明るくしてくれますね♪キューバではカフェやレストランにバンドがやってきて陽気な音楽を聞かせてくれるレストランがたくさんあります。日本にももっとオープンスペースで音楽を聴きながらコーヒーが飲めたり、食事できるところがあればいいのに。

DSC_0131.jpg DSC_0134.jpg DSC_0138.jpg

DSCN0552.jpg

レストランの横にはタバコの葉を乾燥させている小屋がありました。 中にはぎっしりとタバコの葉が干してありました。 この葉がコイーバ(COHIBA)など高級な葉巻になるんですね。コイーバ葉巻は世界で最も高級で人気のある葉巻で、とてもリッチで滑らかな風味を持っているそうです。喫煙しないのでこれまた美味しさ(?)はわからないのですが。

 

DSCN0548.jpg DSCN0549.jpg

 

ツアーも終盤、一路ハバナへ戻ります。 途中、ビニャーレスの谷が眺められるという高級ホテル・エルミタにて写真ストップ。 あいにくの天気でしたが何だか懐かしさを感じる景色を一望することができました。

DSCN0565.jpg DSCN0559.jpg

ハバナからの終日ツアーで大きな都市とはまた違うキューバの田舎町を見に行ってみてはいかがですか? 

山の次は海。 キューバ最大のビーチリゾート、バラデロへちょっと行ってみようか。
 

最近投稿した記事
チリ渡航時の必要書類につきまして

少しずつですが各国、入国条件も緩くなり出張や海外旅行も行けるようになってきました! ワクチン接種証明書やPCR検査の陰性証明書の提示は一般的になりつつあるなかさ…

2022.03.08
「ミラベルと魔法だらけの家」上映記念コロンビアフラワーレセプションが開催されました。

コロンビアを舞台にしたディズニー映画作品「ミラベルと魔法だらけの家」上映記念しコロンビア大使館およびコロンビア花卉輸出協会様によるフラワーレセプションへ参加して…

スタッフブログコロンビア
2021.11.27
ペルー映画祭オープニングイベントへ参加いたしました!

この度11 月27 日から12 月10 日の期間に、東京の新宿K’s cinema にて開催されます「ペルー映画祭」にむけて、ペルー大使館にてオープニングイベン…

スタッフブログペルー
2021.11.25
海外オンラインツアー投票キャンペーン2021にて10位に選ばれました!

この度「海外オンラインツアー投票キャンペーン2021」にてラティーノは10位に選ばれました! https://mottokaigai.jp/event/onli…

バーチャルツアー
2021.06.30
海外渡航者のPCR検査「陰性証明書」について

徐々に徐々にではありますが、日本から海外に渡航できるようなってきました。 現在、各国に入国するにはPCR検査の陰性証明書の提出が必須となっております。 それも、…

2021.05.27

中南米・ペルーの旅行について
お気軽にご相談ください。

LATINO

中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ

電話でのお問い合わせはこちら

【電話お問い合わせ受付時間】
【受付時間】9時30分〜17時30分 【定休日】土日祝日

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

わたくしたち中南米スペシャリストが皆様のご希望にお応えします。
お電話、メールでお気軽にご相談ください!

このページ 上部へ移動ページ上部へ

ご検討中の方へ

ラティーノグループサイト

  • Turismo Japon paquetes turísticos hacia Japόn.

    “TURISMO JAPON” somos un equipo profesionalizado en la cultura Latinoamerica y ofrecemos paquetes turísticos hacia Japόn.

  • LATINO English siteLATINO English site

    [For Travel Agencies] LATINO English site

  • [旅行社相关人员] LATINO 中文网站

アクセス

渡航手続き・安全対策について