中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ / ペルーを中心に中南米旅行一筋年。あなたの思い出に残る旅行のお手伝いをさせて頂きます。

ENGLISH中文

中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ

LATINO

ラティーノのつぶやきブログ

美味しいコーヒーを飲みに?ペレイラ(コロンビア)に行ってみた。

2015.04.01
,, 

コロンビアへは研修で行かせていただきましたので決してコーヒーを飲みに行くことだけが目的ではなかったのですが、コロンビアコーヒーに大いなる期待があったのは否めません!  I LOVE COFFEE ~♪ペレイラはアルメニア、マニサレスと共にコーヒートライアングルともいわれる世界的にも有名なコーヒーの産地です。コーヒー畑と素晴らしい自然と景観が守られており、この文化的景観は世界文化遺産にも登録されています。     この地域にはアシエンダと呼ばれるコーヒー農園がたくさんあり、農園見学の他、乗馬やトレッキング、バードウォッチングなど大自然を楽しむことができます。私たちが見学させて頂いたベネチアコーヒー農園。農園見学はもちろんの事、敷地内には宿泊施設もあり、緑に囲まれてのんびりすることもできます!敷地内は山あり谷あり。ジープで移動します。    農園ではコロンビアのコーヒーの特徴や、栽培方法、焙煎の仕方、流通について学びます。コーヒーの原産地はアフリカなんですって!アフリカっていろいろなもののルーツなんだなぁ。         ここでのコーヒーはアラビカ種、収穫はすべて手摘み。選別もすべて手作業。そのため大量生産は難しく、農夫や作業夫たちの給料を正当な金額を払うには一定価格の維持が必要なのだけれど、ブラジル、グアテマラ、コスタリカなど近郊国では機械で収穫、大量生産をしている産地がたくさんあって、価格競争は年々厳しくなっているそうです。厳しい価格競争に巻き込まれて生産者が困らぬよう、また品質の良いコーヒーとその文化を守ろう、というのがフェアトレードというシステムです。ベネチア農園のコーヒーは日本の缶コーヒーにも使われたりしてます!焙煎されたコーヒー・・う~んいい香り♪  苗木からコーヒーが実るまでを学んだ後、手摘みで収穫された熟した真っ赤な実から普段私たちが目にしているコーヒー豆になるまでの過程を作業所で見せてもらいました。主な収穫期は年2回、5月~6月と10月~11月です。                  真っ赤に熟したコーヒーの実は、甘い果肉を持ち、種を取り出すと生の白い種が現れます。実から種を取り出し、洗浄し、品質の良いものと悪いものに分類、乾燥、粒の大きさごとに分けられます。大きくて形の良いものが高品質品として高値が付きます。

さてさて農園&作業所の見学後、農園の宿泊施設で昼食を頂きました。これがめちゃくちゃ美味しい!!中南米ではよく食べられているサンコーチョ。肉や野菜をの煮込みスープです。お肉もやわらかいし野菜も美味しーい♪ 何杯でも食べられそうなくらい!やばいくらい!笑   宿泊施設は可愛らしいお部屋、小さいながらもプールもあり、緑に囲まれた高台にさわやかな風が吹き抜け、クジャクさんが歩いている、そんなのんびりした所です。 農園見学や美味しいコロンビア地元料理、薫り高いコーヒーを楽しみに行ってみませんか?      

ペレイラまたは味のあるブティックホテルがあります。私たちが泊まったのは100年以上も前に建てられた旧家を改装した 「LA HACIENDA SANJOSE」。 まるでタイムスリップ!したかのような、昔の海外の映画にでも出てきそうなお部屋。          100年以上たっていますのでどうしても防音性や床の軋みなどが否めませんが、その分の「味」が充分にあります。レストランもオープンエアで雰囲気がよく、料理も素敵で美味しいです。緑に囲まれているのでお庭にはこんな可愛らしい小鳥たちがやってきます。写真には撮れませんでしたが数匹のリスの姿も。朝の散歩、とっても気持ちがいいです♪     

もう一つ、見学させていただいたペレイラの素敵なブティックホテル”VISUS”をちょこっとご紹介。暗くなってからの見学だったので外観が撮れず。ですがあ~プライベートで3泊ぐらいしてゆっくりしてみた~い!と思うような落ち着いたブティックホテルでした。      

ペレイラ近郊には世界一ノッポなヤシの木が生えるココラ渓谷や、なんと温泉もあります。そちらも別ページでご紹介しまーす!

最近投稿した記事
海外オンラインツアー投票キャンペーン2021にて10位に選ばれました!

この度「海外オンラインツアー投票キャンペーン2021」にてラティーノは10位に選ばれました! https://mottokaigai.jp/event/onli…

バーチャルツアー
2021.06.30
海外渡航者のPCR検査「陰性証明書」について

徐々に徐々にではありますが、日本から海外に渡航できるようなってきました。 現在、各国に入国するにはPCR検査の陰性証明書の提出が必須となっております。 それも、…

2021.05.27
海外オンラインツアー投票キャンペーン!5/31まで!投票お願いします!

【 #海外オンラインツアー投票キャンペーン 】 抽選で国際線航空券プレゼント!↓ https://mottokaigai.jp/event/onlinetour…

バーチャルツアー南米旅行スタッフブログ
2021.05.26
PEATIXに掲載!ペルー料理教室!

Buenos tardes!!こんにちは! ラティーノのパトリシアです♪ 今日は昨日と違ってとってもいい天気ですね! 皆さまいかがお過ごしでしょうか??さて、最…

料理LATINAS COOKING CLASSペルー料理レシピONLINE CLASE LATINOラティージョお知らせブラジル料理ブラジルペルー
2021.02.16
LATINA’S COOKING CLASS -2月3月4月設定日☆-

Ola queridos!:) いつもブログを見ていただき有難うございます。 ラティーノのジェシカです★ もう気づけば2月。….. (1月は行く・2…

2021.02.03

中南米・ペルーの旅行について
お気軽にご相談ください。

LATINO

中南米・ペルー旅行専門店 ラティーノ

電話でのお問い合わせはこちら

【電話お問い合わせ受付時間】
【受付時間】9時30分〜17時30分 【定休日】土日祝日

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォームへ

わたくしたち中南米スペシャリストが皆様のご希望にお応えします。
お電話、メールでお気軽にご相談ください!

このページ 上部へ移動ページ上部へ

ご検討中の方へ

ラティーノグループサイト

  • Turismo Japon paquetes turísticos hacia Japόn.

    “TURISMO JAPON” somos un equipo profesionalizado en la cultura Latinoamerica y ofrecemos paquetes turísticos hacia Japόn.

  • LATINO English siteLATINO English site

    [For Travel Agencies] LATINO English site

  • [旅行社相关人员] LATINO 中文网站

アクセス

渡航手続き・安全対策について