コパ・アメリカ2015
- 2015.07.08
なでしこJAPANが大会前の下馬評を覆し、女子サッカーW杯で準優勝という成績をおさめた頃、地球の反対側である南米大陸ではコパ・アメリカ2015が開催されておりました。
サッカーが好きな方であればご存知かもしれませんが、コパ・アメリカは4年に一度南米大陸の王者を決めるための大会なのです。 世界有数のサッカー大国であるブラジルとアルゼンチンを筆頭に、去年のワールドカップで日本が敗れたコロンビアなど、一癖も二癖もあるチームが雌雄を決します。 開催国はチリ。 イースター島&モアイがある国と言えば多くの方がわかるのでは??
今大会は南米サッカー連盟に加盟する10か国の他、招待国としてメキシコとジャマイカの計12か国が参加。 優勝候補のブラジルは決勝トーナメント第1戦でパラグアイに敗れるというまさかの展開。 その一方でアルゼンチンは順調に決勝まで駒を進め、ファイナルは開催国のチリ対優勝候補の一角アルゼンチンの一戦。 勝負はPK戦までもつれ込んだ結果、開催国のチリが初優勝を飾ると言う波乱の結果で幕を閉じました。
ブラジルが早々に敗退した事も驚きですが、チリが優勝するという結果はそれ以上の驚きでした。 失礼ながらこの結果はチリ人の大多数ですら予想していなかったのでは??
最近では南米のサッカークラブの試合を観戦したいというお客様もちらほらいらっしゃいます。 サッカーといえば、南米の若者達にとって一攫千金を手にし、スターになる為の身近な手段です。 そしてそれを応援するサポーター達の熱量は日本では味わう事の出来ないもの。 サッカー大国を訪れ、スタジアムの雰囲気を楽しむのは如何でしょう??
(斉藤)