メキシコのおススメスポット
- 2017.02.03
- スタッフブログ
先週21日~28日まで長期のお休みを頂き、海外ダイビングに行ってきました。 同行者の都合もあり行先は中南米・カリブでは無かったのですが・・・。 空港の目の前にある港からクルーズ船に乗って6泊7日、延々と海上での生活を満喫してまいりました。 日本も良いですが、海外は固有種も多くスケールが大きい!! まだ帰国して間もないのですが、もうすでに同行者とは次回の旅先を検討している今日この頃です。
皆さんもそうだと思いますが、実際に旅行に行くのは当然楽しい事ですが、行先をあれこれ考えながら過ごす時間も楽しいですね!! いつかはガラパゴス諸島でダイビングクルーズに参加してみたいし、カリブの島国を転々と潜ってみたいなと思っています。 その中で今一番気になっているのが”ラパス”。 と言ってもボリビアのラパスではありません。 メキシコの西、バハ・カリフォルニア半島の南部にある”ラパス”の事です。
バハ・カリフォルニア半島は、太平洋とカリフォルニア湾(コルテス海)という2つの海の影響をうけ、特にカリフォルニア湾に浮かぶ島々は豊かな自然環境が評価され、世界自然遺産にも登録されているほどです。 このエリアは1~5月頃までホエールウォッチング、5月~11月頃はジンベエザメやハンマーヘッドシャークなど、ダイバー憧れの大物達をご覧頂く事が出来るという、世界でも有数のダイビングスポットとして有名です。
◆◆ ロス・イスロテス ◆◆
カリフォルニア湾で最大規模のアシカコロニーがあり、水中を泳ぐアシカと共にダイビングする事が出来るという、かなり珍しいポイントです。 ダイバー慣れ?しているのか、好奇心旺盛なアシカがかなり近くまで寄ってきてくれます。
◆◆ エル・バホ ◆◆
40m程の水深から隆起した大きな根が特徴。 潮の流れが速くなる事が多い反面、大物が多く集まってくるポイント。 ハンマーヘッドシャークやカジキマグロ、イルカも現れる大物狙いの激流スポット!!
◆◆ スワニーリーフ ◆◆
こちらは穏やかな小さなリーフで、砂地が広がる海中で小物狙いのスポット。 と思いきや、ジンベエザメも時に目撃され、何が出てくるかわからないドキドキポイントになっております。
観光のついでにダイビングなんて如何ですか??
斎藤